2017年3月16日 (木)

花壇の草取りと移植

今朝の陽だまりの作業は市民センターの花壇の草取りとキンセンカの植え付けを行いました。少しの風はありましたが寒さも少し和らぎ心地よい作業でした。

1

花壇の草取りから始まります

2

キンセンカの鉢を並べてみます

3

こんなものかな~もう少し詰めようか?

4

ハボタンはもう御用済みとなりました

5s

6s

7s

キンセンカは黄色とオレンジです

8

色鮮やかなパンジー

9

10

キンセンカの花壇の出来上がり

11

水やりで終了しました

12

市民センターの中へ、今年はひな壇が一つ増えていました

14s

13_2


15_2


16


19

市民センターの中の茶房、バルーンで外の景色とお雛様を愛でながらコーヒーで一休み

18

20

ガーデンひだまりのしだれ梅は今年は綺麗に満開となりました






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

今年初めてのガーデン陽だまりの作業

今年初めてのガーデン陽だまりの作業です。いつもは3月に入ってからでしたが今年は2月23日になりました。百合が丘小学校で4年生の生徒たちの種まきから育てたお花の移植の作業です。昨夜からの雨が降り続いて心配でしたが10時45分からの作業時には何とか雨も止んで無事プランターに移植出来ました。

1


2

何時もは広い場所での作業ですが雨天のために渡り廊下の下にプランターを並べました

3

一つのプランターに6鉢二人分です(花の名はディモルホセカ)

4

5

雨も上がって来て生徒たちが手伝って広い場所へと並べ替えてくれました

6

植え替えの手順を説明しているのを静かに聞き入ってくれます

8

9

10


12


無事作業も終わって生徒たちは各自プランターを運んで行ってくれました

13

綺麗に後片付けをしました

11

昨年の10月27日にガーデン陽だまりで種まきをしました

21

陽だまりであづかってお世話をしておりました。

今年も沢山の花を咲かせて新入生を迎えることでしょう




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

着物から洋服を

2月に入り寒さも一段と身に染みる今日この頃、家の中での作業が続きます。朝から雪の花がチラチラ、北風ピューピュー雪雲が走っています。昨年からお気に入りの着物を解いてやっと洋服が出来上がりました。

1p1260021jpgs

着る機会が無かったお気に入りの着物、仕付け糸が付いたままの紬の着物です

2pb290020jpg

しっかりと縮地をしました

3pb290010jpg

表と裏の印つけを裁断前にしました

4pb300024jpg

5p2060009_2jpgs

スカートは中心部に継ぎ目が有ります、着物地だから仕方ありませんね

6p2060011jpgs

タイトスカートなので後ろにスリットを入れました

7p2060037jpg

8p2060016_2jpgs

ベストとスカートの出来上がりです

9p2060042jpg

スカートとベストは裏を付けました

11p2060041jpg

10p2060050jpg

ジャケットは裏無で仕上げました

P2060027jpg_st

こんなのが出来上がりました。箪笥の肥やしが生かされました


















| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1


積田神社へ初詣・静かな神社です

2

鶏の絵馬がそれぞれの願いを込めて多数並んでいました。

31

今年初めての畑へ出かけて。

3_2

4

大根も数本残っています。

5

菜花も大きくなってはいますがこれからが本番。

7

若ゴボウも春待ちです。

8

お彼岸を随分過ぎて種まきしたほうれん草がやっと大きくなりました。

9

玉ねぎの苗も大きくなっていました。今年も又野菜作りにがんばりま~す。







| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

今日の陽だまり


今年もあとわずかとなりました。今日の陽だまりでは今年最後の作業で花壇の整理と来年に向かっての土作りです。力仕事で皆さん頑張りました。

11s

薔薇の花壇でしたが移植しましたので次の土作りに頑張りました。


12s

砂交じりの土と牛糞たい肥です

12

運んできた土を花壇の中へと運び込みます

13s


14s


15s


16


17s


最後の仕上げは耕運機で

18s


綺麗に整地、出来上がりです。来春の準備OKです

19s


ばらの移植後の手入れはお花好きのYさんの働きで綺麗に剪定されました

110s

こちらに薔薇が移植されました

111s


バス道路からの眺めです。来春には薔薇の花がきっと皆さんに楽しんでいただけることと思います

113s

今日は皆さん重労働でした。スタッフの差し入れでお茶タイムです

114_2


キンカンも豊作でした

115st


116s


陽だまりの作業は今日で終了です。来年3月までお休みとなります




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

花壇の土づくり

陽だまりへ出かけて花壇の土づくりのお手伝いをしてきました。

1


いつも遅れての参加です。もみ殻、牛糞たい肥、等を蒔きます

2s


女性にとっては堆肥を運ぶのも重労働です

4s


男性スタッフの参加はとても助かります

5s


6s


綺麗に土づくりもできました lovely

7s


8


9


スタッフの人員不足で花壇も野菜畑になっていますが小学校の子供たち専用になっています。真ん中の空き地は下記の落花生畑の後です。

10

10月に子供たちが落花生の収穫を楽しんだ時の写真です

11


12


大根も人参もびっくりするほどの出来でしたよ

13


キンカンは豊作のようです

14


1時間半程のお手伝いでしたがお茶タイムに疲れも飛んでいきます。

今日の陽だまりの作業でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

小さな秋

朝夕すっかり冷え込んで我が家にも小さな秋がやって来ました。

ツワブキの花

1

いつの間にか大きくなった南天の実

2

今年も花が付いたリンドウ

5

ハナミズキの可愛い赤い実

4

青かったアケビも色づいてきました

6s

青かった時には気が付かなかったアケビも今朝気づきました

7

夕方にはすっかり口を開けていました

8

明日は味見をしようっと!











| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

写真展に行く

リバーナ(スーパーイオン店)での友人の写真展を観に行って来ました。5つの写真クラブの方々の力作でした。市民展でいくつも受賞された方々もおられるそうです。山歩き大好きな友人の今回の写真は山ではなく天王寺公園の夜景でした。58人の展示から少しだけ掲載させていただきました。

1


2


2_2


3

4_2


4


5


6


7

8


9


10


12


14



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

アケビがなりました




暫くのお休みでした。少しだけのアップですが宜しくお願いします。今年初めてアケビの実が生りました。食べられるようになるでしょうか?

6月上旬のアケビの実です、小さなせいか横を向いています

1s_2

今日のアケビはづっしりとぶら下がっています。何時になったら色づくことでしょうね。

Photo_2

遅くに咲きだした今日の黄色彼岸花、今年は花が多く咲きました

Photo_3

枯れそうになっていたジャスミンの花が咲き、家の中をいい香りが漂っております。

Photo_4

Photo_6


今年の気候は変化が大きくて野菜が育ちにくく価格が高く、やっぱり少しでもと、野菜作りに頑張ってみようと思っています。玉ねぎの種を蒔きましたら雨続きのせいか芽が綺麗に出てきました。










| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

紫陽花とノカンゾウの花

梅雨に入って紫陽花の季節となりました。陽だまりの花壇にも多種の紫陽花が咲いています。まだ可愛らしい小さな株ですが花が咲いて、楽しませてくれます。また、我が家の庭の“ノカンゾウ”も 6月に入ってから毎日咲いております。

1


2


3


4

5


6


7


8


9


10

11


112


12


13


14


15


16


17


18


19

ノカンゾウの花
20


21



| | コメント (2) | トラックバック (0)

«花壇の花と花壇の整理